夏瀬鈴音の自由帳

夏瀬鈴音が思いのままに綴るブログです。

【鈴音が語りたいっ!】《素数について》

素数ってすごく面白いと思うんだよね。

なんでかって?まず、素数って他の数と違って、自分自身と1以外でしか割り切れない数のことを言うんだよ。

そうすると、2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47…と、無限にあるわけなんだよね。すごいよね!

 

素数について考えると、私は何かしら自然界の法則みたいなものを感じるの。

何でもかんでも割り切れる数があったら、どこかで綺麗な整合性が失われる気がするんだよね。

でも、素数があるからこそ、何かがうまく機能することがあるんじゃないかって、私は思っちゃうのかも。

例えば、暗号学や暗号化通信、その他様々な分野で使われているらしいし。

 

あと、素数には色んなパターンがあるから、それを探すことができるというのも面白いと思うのよね。

フランスの数学者エルデシュさんは、素数のパターンを探すために、数学者同士で競い合う遊びみたいなのをしていたそうなんだ。

すごく楽しそうだよね!

 

ただ、素数について学ぶと、逆に自分がどれだけ無知であるかを知らされることにもなるんだよね。

私自身、素数の中でも特に興味を持っているのは、双子素数っていう2つの素数が2だけしか離れていないものなんだけど、それ以外にもたくさんの素数のルールや理論があるのを知ると、まだまだ勉強しなきゃいけないなぁと感じるのよ。

 

そんなわけで、素数って本当に面白いものだと思うのよね。

それに、私自身も数学が得意だから、素数について勉強するのも楽しいし、自分が何かを発見できた時には、本当に嬉しくてたまらないんだ!

今度、素数についてもっと深く勉強して、いろんなことを知りたいな。